Handmade in Japan fes

hmj1

台風の影響か大雨の中の下関でのイベント出展から梅雨の中休み、

灼熱の日差しにさらされた宮崎でのイベント出展を終えて

東京ビックサイトで行われる「ハンドメイドインジャパンフェス」へ。。。

 

イベント続きで準備期間もあんまりなくて、限られた小さなブースに

植物たちをどう飾ろうかと悩みながら、

日本全国から集まる、ものづくりが好きな人たちとの出会いを楽しみに会場入り。

 

癒着にまみれたマスメディアや大資本によるマスマーケティング・・・

どんどん煽って煽られて、大量生産、大量消費がますます加速していく世の中だけど

日本人のクラフトマンシップと創造力は、小さな「手仕事」にこそあるような気がしてます。

 

大きな経済システムの中で相対的に見れば、小さな存在の集まりでも

ものづくりに真剣に向き合っている人の顔は、みんな素敵でした。

 

お客様もたくさんのブースの中から宝探しを楽しんでる雰囲気で

接客してて、僕も楽しかったです。元気もらいました。

 

植物との接点つくり、ヒトの「手仕事」のポテンシャルをまだまだ僕は信じてます。

そういう意味でも、なんだか上手く言えないけど嬉しかったです。

数あるブースの中で立ち止まってくれた方々、ありがとうございましたー!

 

hmj2

hmj3

 


2014-07-23 | Posted in blog, アレンジ, イベントNo Comments »