toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2017-02-06

灯火。

IMGP0616

数多くの歴史の舞台となった街、長崎。

その長崎の夜が一年の中でもこの季節、もっとも華やかになる。。。

そうです、先日「長崎ランタンフェスティバル」に行って参りました。

 

中国ともゆかりの深いこの地で旧正月を祝うシーズンにあわせて

毎年開催されているというこのお祭り。

この日も肌寒い夜だったんですが、かなりの人で賑わってます。

 

IMGP0612

 

「ランタン」と聞いてふとイメージするものとは違って

提灯に近い感じですが、青森のねぶたを連想したのは僕だけでしょうか?

ただし登場するキャラは、かなりチャイナ感が強いです。

 

IMGP0606

IMGP0614

文字通り長崎にある中華街が中心地となってまして

ど派手な色彩と、見た事無い食べ物から

通りの雰囲気まで、まさに異国。

 

思いっきりその独特でカオスな雰囲気にどっぷり飲み込まれるのが

このお祭りの楽しみ方かもしれません。

いわゆるクリスマス的なイルミネーションとは一線を画す

これぞ東洋の灯火。

IMGP0618

隠れキリシタンから不死鳥まで飲み込む長崎の懐の深さ。

まさにチャンポン文化ですね。

 

極彩色にきらめくランタンを見ながら

改めて長崎という街の奥深さを感じました。

 

そんな長崎にまた今年も何度かお邪魔する予定です。

僕も思いっきり長崎の懐に飛び込んでみたいと思います。

 

=今後のイベント出店予定===

2月12日 神柱ピクニック@宮崎都城市

2月17ー19日 リバーウォーク@福岡北九州市にてポップアップ出店

2月18ー26日 LIFE+ @福岡市Homesic博多店

3月4ー5日 手作りこだわり雑貨フェスティバル@長崎市

3月11ー12日 手しごと市 @大分別府市

3月16ー20日 全国陶磁器フェア@マリンメッセ福岡

4月8−9日 門司港グランマーケット春@福岡北九州市

 

IMGP0623

 


関連記事