toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2017-03-31

株分けの仕方。

春よ来い。早く来い。

春が待ち遠しいプランツラバーの皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は株分けについて書いてみたいと思います。

上手に育てるとエアープランツは増えます。

 

当然と言えば当然なんですが、生長しながら

それぞれ花を咲かせて

子孫を残していくわけです。

種をつくることもあるんですが、こんな感じで

株元から子株を出してくることが多いです。

 

ニョキニョキと同時に何株も出てくる場合もあり。

 

キセログラフィカだってこの通り。

ちゃんと子株を出してくれます。

 

やった!増えたぞ。さっそく子株取っちゃお!

と思ったあなた。

ちょっとお待ちを・・・。

 

初期の段階は親株からの栄養にも依存しているので

慌てず親株の半分くらいのサイズになるまで我慢しましょう。

 

もちろんこのまま集合体(クランプと呼びます)へと育てて

迫力のある形へ仕上げるのもまた良し。。。

一般的にクランプ状態になったものの方が

やはり環境の変化に対してもタフで育てやすいです。

 

今日は良く子株が増えやすくて株分けも簡単な

「イオナンタ」でやってみようと思います。

いい感じに子株が大きくなってきました。

左下の子はまだ小さいのでもう少しそっとしておきましょう。

 

やり方は簡単。

こんな感じで株元を優しく持って・・・

親株と反対側に倒しながら手首を使ってひねる感じです。

そうすると、ポロッと、いとも簡単に取れます。

 

 

ほらね。

親元を巣立って、無事に独り立ち。

独立記念日おめでとうございます。

株分けの瞬間、この感触、たまらなく気持ちいいです。

 

葉挿しなどで増える植物とは違って

のんびりゆっくりとではありますが

こうして自分でも増やしながら育てられる楽しさもあるんです。

 

子株の生長を温かく見守りながら

また親株へと大きく育ててみてくださいね。

 

 

そんなこんなで春のイベントシーズンに突入です。

今年も植物と一緒に色んな場所にお邪魔しますよー。

どこかでお会いしましょう。
エアープランツ天狗堂

WEB STOREfacebookInstagram

 

 


関連記事