super moon camp

moon1

8月11日「super moon」

皆さんご覧になりましたか??

 

せっかくなんで僕はじっくり観賞しようと思い立ち、

なるべく静かに、綺麗に見たい!

こうなったら「super moon camp」だ~と、

テントやら、寝袋やらとキャンプ道具を車に押し込み

佐賀県嬉野温泉近くのキャンプ場へ 。。。

moon5

広川原キャンプ場」は水辺も近くてロケーションも素敵です。

バンガローやコテージも立ってますが、今回はオートキャンプサイトを利用。

近くの春日渓谷では渓流で川遊びも出来ますよ。

しまった~水着持って行けばよかった。。。

 

ともあれ、とりあえずの焚き火とビール。

moon3

 

九州地方はここんとこずっと雨続き。

おまけに週末は台風の影響もあったりして心配していたんですが

雲の切れ間から・・・出てきました!

moon2

たしかに大きい!!たしかに明るい!!

(※ウィキベディアによると最大14%大きく、30%明るいらしい)

 

夜空に浮かぶ大きな満月は、ずっと見ていたい神秘的な光景でした。

晴れてくれてよかった!ありがとうスーパームーン!

 

 

あくる日は、今回の旅、もうひとつの目的

温泉・・・も、なんですが、僕の趣味でもある巨木巡り。

かねてより憧れの巨木に会いに隣町、武雄市の武雄神社へ。

 

武雄神社で参拝を済ませると、神社裏手の山へと続く小道が!

そこに待つのは「武雄の大楠」。

僕の持っている日本全国の巨木を紹介する本に載っていた

クスノキにようやく会えました。

moon4

 

樹齢3000年とも、全国で6番目の巨木とも言われていますが

僕にとってはデータはあんまり関係なく、ただその生命力というか存在感というか

目の前にたたずむ、その樹の放つ迫力に圧倒されます。

 

写真ではなかなか伝わらないパワーを感じに、ぜひ行ってみてください。お勧めです。

いま全国的にも話題の武雄市図書館のすぐ近くですよ。

 

あ、ただいまエアープランツ天狗堂はスーパームーンに便乗して

SUPER MOON SALEを開催中です!

いやいや、けっして遊んでばかりではないですよー!汗。

(PCの前に帰ってきたら、溜まったメールに焦りまくり。。。)

よーし。スーパームーンと巨木にもらったパワーで

夏を乗り切りたいと思います!

 


2014-08-13 | Posted in blog, trip, 九州No Comments »