toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2017-10-27

高校での出張授業。

さて皆さん、小さい秋みつけてますか?

久しぶりのblog更新となってますが(一部のお客さんから全然blog更新しないっすねと、あおられてます。。。)

時が経つのは早いものですっかりと秋めいております。

 

いつもお世話になっている農家さんの稲刈りなど手伝ってみると改めて「実りの秋」実感します。

ついつい日々の忙しさにかまけていると、せっかくの秋の美しさ見逃す所でした。

いかん、いかん。。。「感性」を大事にしたいです。

 

先日ふとしたご縁で、ありがたいことに地元の大分の高校で授業をさせて頂く事になりました。

うーん。。。今どきの高校生に向けて僕が何を教えることが出来るのか。。。

こうみえて結構まじめにしばらく考えたんですが

結果、教える事は出来なくても自分が経験してきた事なら伝えること出来るかと思い直し、

これまでの余りある(!)失敗談や自分が悩んできたことを正直に話すことにしました。

 

当日はいざ高校生を目の前にすると、真剣に僕の話を聞いてくれるもので自然とこちらにも熱が入ってきて、

2時間の持ち時間もあっという間で終わったときには僕の脇汗がすごかったです。(僕の話で寝てる子が一人もいなくてよかったー)

 

とはいえ、人に話すために改めて自分のことを振り返ってみると、

そのときは必死で心の余裕無かったけど今になって気付かされることとかもあったりして

30代最後の誕生日を前に人生の棚卸し的ないいタイミングをもらいました。

 

純朴な高校生の目を見て、なんかすがすがしかったです。

 

(エアープランツ天狗堂 イベント出店情報)

10月29日 旅する蚤の市 @長崎県佐世保市

11月5日 森まつり byタカノホーム @福岡市南区

11月11−12日 諫早picnic marce @長崎県諫早市

11月23ー26日 山口井筒屋にてポップアップ @山口県山口市

12月2日 シクラメンマルシェ by三浦園芸 @長崎県長崎市

12月9ー10日 クリエイターズマーケット @愛知県名古屋市

12月15−17日 ココウォーク長崎 ポップアップ @長崎県長崎市

12月22日 サニーサイドモール ワークショップ @福岡県北九州市

1月10−14日 長崎浜屋にてポップアップ出店 @長崎県長崎市

1月20−21日 手づくりフェア グランメッセ熊本@熊本県熊本市


関連記事