toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2016-02-07

寒波。

IMGP7174

今年は「暖冬」と言ってたのは、いったい何だったんでしょう・・・。

福岡でも観測史上に残るほどの大雪。辺り一面、雪化粧。

 

その日は楽しみにしていた護国神社蚤の市への出店だったんですが

前日から大雪への警戒を呼びかけるニュースもあって開催が危ぶまれる

微妙な状況でした。

 

そんな中主催側から遠方から参加のため

前日入りして準備されてたりする出展者や

雪にも関わらず来て頂けるお客様のため

状況に気をつけながらやれる所までやってみようとの連絡が。

 

なんせこれまで体験したことの無い天候状況なので

僕も当日がどうなるのか全く予想できない状況でした。

もちろんキャンセルも出来るよとのことだったんですが

寒いし大雪で大変なのはわかってるのにやってみようとの主催者の心意気に

僕は応援したいなとの気持ちで参加することに決めました。

 

実はさかのぼること数年前。。。

降りしきる雨の中、その日もとある小さなイベントへ出店しておりまして。

予想どおりといいますか・・・売り上げも残念な結果だったんですが

そんな中ひとり植物を並べる僕の背中に温かい声をかけてくれたのが

ふと通りかかった護国神社蚤の市主催者の方でした。

 

植物にはまっているという話から始まり、家がご近所だったりと

ひょんなご縁で今ではパンフレット制作を頼んだりと

それ以来かなりお世話になっています。

 

大雪の日、植物はさすがにあまり連れて行けず

ストーブやらタイヤチェーンやらと防寒グッズが荷物の大半で

いったい何屋なんだか分からないブースだったかもしれません。

さすがにこの寒さ、お客様の姿もまばら。

出展者の僕らも寒くて持ち込んだストーブから離れられません。

 

そんな中、主催の方々はいつも以上に会場内を精力的に動き回り

飲食のブースから自腹で大量に購入した商品を出展者へ配ってくれたり

自分たちのお店は放り出して

他のブースの片付けやら誘導やらとすごい動きを見せてました。

IMGP7188

しんしんと降り積もる雪と吹き始めた風のため

結局昼には中止になってしまったんですが

体は凍えてしまったけど、売り上げもダメだったけど

雪がうっすら積もり始めた帰り道

心はなんだかあったかく気持ちよくて

清々しい気持ちになりました。

 

屋外でのイベントなどは天候状況によって大きく左右されます。

出展者はみんなそれぞれ何日も前から一生懸命準備して。

それでもその日の天気なんて誰にもどうしようもないんです。

いろんな人の気持ちがこもったイベントは

大きいとか小さいとか関係なくて、やっぱり気持ちいいもんです。

 

大雨でも台風でも、

アメニモマケズ、カゼニモマケズ。

おもしろ楽しくやりたいと思います。

 

—-イベント出店情報———–

2016年

2月14日 神柱ピクニック @宮崎県都城市

2月21日 まちめぐりマーケット @福岡県宗像市

2月27〜29日 リバーウォーク北九州にてポップアップ出店

3月5〜6日 手しごと市 @大分県別府市

3月17〜21日 全国陶磁器フェア @マリンメッセ福岡

4月1〜3日 長崎ココウォーク出店


関連記事