toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2015-12-19

冬備え。

 

IMGP6856

最近長靴のヘビーローテーションっぷりがハンバないです。

少々汚れてたって気にならない、むしろこれぞ汗の勲章じゃいっていう

働く靴の雰囲気、僕は好きです。

 

さて今年は暖冬で油断しているうちにあっと言う間に師走となりました。

しばらくぶりのブログ更新となってしまいまして

その間いったい何をしてんだ、

とのお客様からの声が聞こえてきそうですが

決して遊んでた訳ではございませんで・・・。

 

「冬備え」です。

そう!厳しい日本の冬の寒さから植物たちを守るべく

温室へと大移動させていたんです。

 

エアープランツ(チランジア)の栽培管理にとって

難しいシーズンは真夏と真冬ではないでしょうか?

僕ら人間と一緒で、暑すぎたり、寒すぎたりっていう季節は

少し気をつけるポイントがあります。

 

寒い季節、平均気温が下がってくると植物は体力を温存するため

寝ているような状態になります。

(樹木も葉を落としたりして準備しますよね)

 

なので、この季節は生長を期待するよりも

とりあえず寒さに耐え穏便にやり過ごして、来るべき春を待つ

いわば我慢の時期です。

 

エアープランツの置かれた状況にもよりますが

水に濡れたまま夜の寒さにあたると、株が冷えて弱ってしまいます。

暖かい日中にあげた水が、

寒い夜までに乾くようにしてあげるとトラブルが少ないですよ。

 

ただ冬の室内は乾燥しているので加湿はしてあげたい・・・

ということでおすすめの方法を。

 

お皿などに置いて育てている方は

少し水を張っておきます。

IMGP7074

 

そこに小石やサンゴ、ビー玉など

水を含みすぎないものを敷いてあげて

IMGP7076

株が水に浸からないようにした上に

エアープランツ(チランジア)をちょこんと乗せるだけ。

 

IMGP7078

 

たまに乾いた分だけ水を足して加湿しながら様子を見て

霧吹きなどの頻度を調整してみてください。

また冬の暖かくて柔らかい日差しに

たまに当ててあげるのもいいと思います。

 

もちろん品種による違いや、置かれた環境によっても

水やりの間隔は違うので色々と試してみてくださいね。

 

もう幾つ寝ると〜来年もすぐそこまで来ております。

今年もあと少し。悔いなく終われるように皆さん楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事