toggle
植物と一緒に素敵な暮らしを楽しもう!
2015-06-06

香りを聞く。

IMGP6078

ストラミネアの花がやっと咲いた。

花芽を見つけたのがまだまだ寒い冬の終わり。

随分ゆっくりだったけど、九州地方が梅雨入りしたって言われた日に

花が咲いた。

 

IMGP6066

花に顔を近づけてみる。

甘くていい香り。

今度のイベントには一緒に連れて行って、たくさんのお客様に嗅いでもらおう。

 

やっぱり香りを言葉にするのは難しいです。

昔、京都の老舗御香メーカーの方とお仕事をご一緒させていただいた時に

それこそ香りのプロが社内の会議で香りのイメージを共有するときに

表現が難しいということをおっしゃっていたのを思い出しました。

 

そのとき日本には伝統的な「香道(こうどう)」という作法があることも教えてもらいました。

面白いのは、聞香(もんこう)といって様々な香りを嗅ぎ分けることを「聞く」と表現すること。

 

実際に僕も体験させてもらって

非常に高価な香木(こうぼく:香りのある樹)をほんの少し削って

炭の上に置いて、そこから立ち昇る香りを嗅ぐんですが、「どうですか?」って

聞かれたときに、それに答える表現方法に、その人の個性や感性が

現れるような気がしました。

 

たしかに今まで嗅いだのとは一線を画す「いい香り」で

そのとき僕はうまく表現できなかったけど、

「イメージなので難しく考えずに、自由に伝えればいいんですよ」と言われ

「これが香道か。」と、その奥深さを思い知ったことを思い出しました。

 

さてさて、この香り。

お客様の反応と表現を楽しみに

今月もいろんなところに出掛けたいと思います。

 

─「エアープランツ天狗堂」近々の出店情報──────────────

6月8~10日 福岡インターナショナルギフトショー @マリンメッセ福岡

6月12~15日 西鉄大橋駅にてポップアップ出店

6月19~21日 JR博多CITY,AMU5階東急ハンズ側にて父の日特別ポップアップ出店

 

新株も続々入荷してきています。

少しずつWEB STOREにてご紹介中です。

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

 


関連記事