新緑。
福岡の中心街、天神。初めての出店となる「福博花しるべ」にて9日間の長丁場。
エアープランツ天狗堂ブースを訪れて頂いた多くのお客様、
わざわざ遊びに寄って頂いたリピーターのお客様もちらほらと。
ほんとにどうもありがとうございました~!
春先の不安定な気候の中、雨が降っても同じ出店者の皆さんと
和気藹々と「今日はヒマですねー。」なんていいながら
仲良くコーヒー頂いたりなんかして楽しい出店でした。
そんな開催期間中に、父が入院したのとの報せで、
一目顔をみて安心したかったということもあり1日だけ実家のある大分に帰ってきました。
病状は幸いたいしたこともなく、すぐに退院できるようで安心したけど
これまでまったく病気などしたことがなかった父が確実に歳をとったことに気づき
そしてひとり家に残された母が小さく見えて、
家族のこと、自分のこと、これからのこと、いろんな事が頭の中をぐるぐるして
なんともいえない気分になりました。
まあ自分も同じだけ歳をとってる訳で。当然なんですけどね。
少し時間があったので、母とふたりで隣町の温泉地、由布院へ。
柔らかい新緑の金鱗湖は気持ちいい。
中学時代に友達と自転車乗って、冒険気分で来たなーとか思い出したりして。
温泉に入るわけでもなく、買い物や食事をするわけでもなく
観光客からみたらなんでわざわざ?って感じですが
母とふたり、他愛もない話をしながら、ぶらぶらと散歩しました。
最近母も歳をとったからなのか、よくそんなこと覚えてるなと思うような
ささいな僕の子供時代の思い出話をすることが増えた気がします。
たいてい僕は自分の話ながら子供の頃のことなど覚えてないので、
うんうんと黙って聞いてるけど、何十回と聞いた同じ話を繰り返す母を許せる年頃になってきました。
人生は短い。
自分は気づかなくても時間は平等に過ぎ去っていく。ふと周りを見て初めて気づく。
自分が今生きていられるのも、日頃気づいていない多くの人たちのお陰だったんだなとおもったり。
たった一日の慌しい帰省のはずが、自分にとっていい時間をもらいました。
帰り道、親孝行早くしないとなーと反省しきりでした。
まだまだです。